2017年04月28日 - 遺品整理・特殊清掃・生前整理ブログ

プロの遺品整理 ココロ
ココロが誠心誠意対応致します。
2017年04月28日 [不用品回収・遺品整理]
断捨離をおこなうことによって、身の回りのあらゆることが整理され片付きます。
そして「断:入ってくるものを断つ」という考え方によって
新しく不要ななものを買うことがなくなり、二度と部屋が散らからなくなることも
片付け術や整理法とは違う断捨離のメリットです。

断捨離の考え方を身につけ、整理をすることで
一体どのような効果やメリットがあるのでしょうか?


●断捨離の効果
実際にやってみると思いもよらない効果がたくさん生まれてくる断捨離ですが
どんな効果があるのでしょうか。

・部屋が片付く
断捨離と片付け術の違いは、「片付け方」を学ぶのではなく
「片付けられない原因や散らかさないための考え方」を身につけられる点です。

ムダな物を捨てて部屋を整理できるので、当然キレイな部屋づくりが実現します。
そして、新しく入ってくる物を断つ、物へ執着することから離れるという考え方によって
一度片付いた部屋を二度と散らかすことはありません。

・仕事の能率が上がる
環境が良くなることと、考え方が整理されることで仕事の能率UPの効果が得られます。
断捨離の考え方は、不要なモノを捨てる、そして不要な考え方を捨てる。
必要なモノだけを買い、必要な考えや知識だけを入れる。
自分の仕事机や身の回りのものが整理されると能率が上がります。
そしてごちゃごちゃした頭の中をスッキリと整理した状態で考えることによっても能率が上がります。

・人間関係がよくなる
物を捨てて整理することだけが「断捨離」ではありません。
断捨離はあらゆることに活用できる特徴があり、それは人間関係においても例外ではありません。

断捨離をすることで、自分の身の回りの人間関係を見つめなおしたり整理できます。
自分にとって大切な人と、そうでない人の判断をすることで、より良好な関係性が保てるようになります。

自分にとって大切な人に対しては、積極的に接するように心がけたり
今まで以上に感謝の気持ちを伝えるのが良いでしょう。
あまり大切ではないと思う人とは、接する機会を減らして別のことに時間を使ったり
一歩身を引いて接することで、良い人間関係が築けるはずです。

・気持ちが前向きになる
断捨離すると、ムダなものを捨てて、必要なものだけを買うようになります。

断捨離を続けることで、自分の好きなモノや好きなことが周りに増えていくので
気持ちが前向きになります。
その環境は自分にとって幸せであることは間違いありません。

・お金が貯まる
断捨離によって「ムダな買い物をやめる」ことができます。
必要最小限の必要なものだけを購入するようになるので、結果的にお金が貯まることに繋がります。

買い物だけにとどまらず、ムダなことをやめたりすることでもお金の節約になります。


●運気が上がり風水に良い
断捨離している人の話を聞くと、断捨離の効果として「運気があがった!」「風水的に良い」という話が多いです。

本当に運気が上昇するのか、風水的に良いのかは個人によっても違うと思いますが
断捨離効果によって前向きな考え方ができるようになった結果、運気が上昇したと思えるようになります。

こうやって断捨離の効果をあげてみるといいことづくめな感じがします。
しかし、実際にやってみたもののあまり効果を感じられなかったり
捨ててしまって後悔したなど、失敗例やデメリットについて語る人もいます。

過度の期待をもって行うというよりも、無駄なものを処分し
シンプルな生活を心がけてみてはいかがでしょうか。

何事も自分のペースに合わせて行うと良いとおもいます。

このページの先頭に戻る